忍者ブログ
[PR]
ランキングバトル入賞「59分間でパソコン超ど素人主婦が情報起業できる方法」

株式投資ゴールデンルール - 超初心者のキャバ嬢でも株で1億円儲けた方法

“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!泣く子も黙るあのプロ馬券師が、遂に暴露した“楽勝”続きの100万鷲づかみ“秘伝ノウハウ”【神風競馬2】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15 06:22 |
翻訳家ジョン・ネイスンさん:三島、大江、安部公房−−夢の日々を振り返る(その1)
ランキングバトル入賞「59分間でパソコン超ど素人主婦が情報起業できる方法」

株式投資ゴールデンルール - 超初心者のキャバ嬢でも株で1億円儲けた方法

“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!泣く子も黙るあのプロ馬券師が、遂に暴露した“楽勝”続きの100万鷲づかみ“秘伝ノウハウ”【神風競馬2】

翻訳家ジョン・ネイスンさん:三島、大江、安部公房−−夢の日々を振り返る(その1)ジョン・ネイスン米カリフォルニア大教授=佐藤哲郎撮影 三島由紀夫「午後の曳航」、大江健三郎「個人的な体験」の翻訳者として知られるジョン・ネイスン米カリフォルニア大教授(67)が、自伝「Living Carelessly in Tokyo and Elsewhere」を3月中旬に発売する。三島や大江、安部公房らとつきあった60年代は「夢のような体験」だったと振り返る。自伝では、文壇の華やかな思い出と、日本で「自分探し」に費やした若き日々を描いた。このほど来日したネイスン教授に日本語で聞いた。【聞き手・岡礼子】   ◇日本語習得は「小猿のペット」 −−日本語に興味を持ったのは?  ハーバード大時代、日本からの留学生が「ひょうそう(=やまいだれに『票』、壊疽の『疽』)」という変な漢字を食堂のナプキンに書いたんです。小さな字で爪の内側の炎症を表せる、そんな繊細な言葉があるなら、勉強してみたいと思った。同じ意味の単語が英語にもあるということは後で知りました。翌週、ハーバード大で開講されている日本語のコースを調べると、後に駐日本大使になるエドウィン・ライシャワー先生が初歩の日本語を教えていました。 −−ライシャワーさんのクラスで勉強を?  大学院のクラスでしたが、入れてもらってがむしゃらに勉強した。当時、ハーバードで日本語を勉強している学部生はいなかったと思います。4年生の時には芥川龍之介の「或阿呆の一生」を読みました。才能があるかもしれないと言われたりして、日本で勉強したいと思った。ライシャワー先生が駐日大使になった時に、来日しました。 −−日本語のどこに魅力を?  不思議なもんですね。最近、松尾芭蕉を読み返して、改めてすばらしいと感じました。余韻の持つすばらしさ。めちゃくちゃに難しいし。会話では人間関係にも非常に重要な役割があって、敬語もある。でも、一番難しいのは「は」と「が」のわきまえですね。 −−日本人でも、違いを正確に説明できないと思います。  英語の前置詞と同じようなもので、文法的な説明がつく場合もあるし、つかない場合もあるようですね。日本で育って、肌で知っている人でなければだめなんだ。しかも、文章の中で「は」「が」を間違えると、意味が伝わらないこともある。 −−なぜ日本語を選んだのでしょう?  当時、友達はみんな詩人で、僕には彼らと競い合う力が備わっていなかった。何か珍奇なものを身につけないと、いっぱしの人間になれないと思ったんです。「ペットに小猿を持ちたい」というのと同じです。しかし、後にはそんな自分に嫌気がさして、映画制作を始めたりして、一時、日本語を完全に捨ててしまった。持続すべきところを持続しない「Carelessly」(だらしない)なところがあるんです。 −−自伝のタイトルは「Living Carelessly in Tokyo and Elsewhere」ですね。  あなたに「文学に興味を持ったのは?」と聞かれるのも、僕にとっては非常におもしろい。これで「ネイスンの再発見」という本を書きたいくらいだ。水谷八重子(初代)を相手に新派の舞台も踏んでるし、新聞記事もたくさんある。同じようなインタビューを100回はやっているのに“リセット”されている。ドナルド・キーン先生なら、いま何をしているかに、みんな興味を持つでしょう。彼は持続しているから。自己反省のきっかけになります。   ◇今の学生「がんぜないが面白くない」 −−今年度、国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)で、カリフォルニア大との合同講義をしたそうですね。  「ラムネからアニメまで」というタイトルです。終戦直後から現代までの文化を学ぶコースをデザインしたんですが、僕自身はほとんど知らないんです。小林よしのりくらいは知っているんだけど、ほかの漫画やアニメは知らない。それで、僕は政治、経済、文学、芝居などを講義して、アニメや漫画の方は日本人の先生が担当しています。 −−今の学生の印象は?  日本について何も知らない。ほとんどの学生が小林よしのりの「ゴー宣」も知らないの。黒澤明や小津安二郎なんてめっそうもない話ですよ。夏目漱石とか三島由紀夫も彼らの眼中にはない。授業で、彼らに小津さんの映画「秋刀魚の味」を見せました。 −−小津映画を?  日本のDVDは英語の字幕がないので、僕が弁士になって2時間同時通訳をした。非常に大変だったので、次に森田芳光監督の「家族ゲーム」を見せたときは学生にやってもらいました。結構立派にやりましたよ。日本の学生が小津さんの映画を見たことがないなんて嘆かわしいことですよ。野間宏とか、戦後の作家も読ませて、彼らが当然知っているべき文化を感じてもらうことに、やり甲斐を感じます。 −−日本の学生は日本文化を知らない。アメリカの学生は?  同じくらいひどい。笑止の沙汰です。子供が悪いんじゃないですよ。社会の関心が非常に低いし、学校(教育)も悪い。日本では夏目漱石や森鴎外を読まないとかね。政治についての関心もゼロに等しい。アメリカの学生も同じだけど、三島由紀夫と学生が討論した(全共闘時代の)ティーチインなんて、今の学生には考えられないでしょう。彼らは非常にがんぜなくて、愛嬌がある。そういうところは好きだけど、面白くないんだね。残念だと思う。(その2に続く) ◇John Nathan 米ハーバード大卒。文学博士。「The Colonel Goes to Japan」で米エミー賞受賞、ソニー経営陣にインタビューした「ソニー ドリーム・キッズの伝説」の著書もある。米カリフォルニア大教授。大学のあるサンタバーバラ市に妻と暮らす。67歳。 【関連記事】翻訳家ジョン・ネイスンさん:三島、大江、安部公房−−夢の日々を振り返る(その2止)川端康成 ノーベル文学賞の夜「あんたの代わりにもらったんですよ」肉声再生プレーバック 三島由紀夫は全共闘と激論を交わした三島由紀夫「僕は太宰さんの文学はきらいなんです」今夜も赤ちょうちん サイデンスさん、しみじみと=鈴木琢磨 2008年2月29日 

海外流出を食い止めたい」としている。
国民生活金融公庫については、第三者保証人の必要がない融資の限度額を、月内に現行の2000万円から4800万円に引き上げる。
コソボ北部では、19日に境界検問所2か所がセルビア人の集団に放火されたばかり。
過去の日本人の受賞者には、ノーベル生理学・医学賞も受賞した利根川進・米マサチューセッツ工科大教授や審良(あきら)静男・大阪大教授らがいる。
志位氏は「(発言は)検察の権力の乱用を事実上擁護し、司法の判断を覆すものであり、(鳩山氏は)二重三重に法相としての資格を欠いている」と法相を批判した。
小野満氏(おの・みつる=ジャズ・ベース奏者)1月2日、肺炎で死去。
第3管区海上保安本部(3管)の調べで、午前4時の当直交代の際、このレーダー員を含む26人全員がそっくり入れ替わっていたことが判明。
このため、確認には数か月から1年程度かかるが、06年度並みの比率であれば、1000件前後の職歴が分かる可能性もある。
職種や勤務形態によっては加入期間として認められないケースもあることから、同連合会で職歴を審査し、年金の受給権を認定している。
中国製ギョーザ問題
最終戦には23選手中21選手が出場。
「打席の雰囲気が(日本の打者と)違う。
石破氏は首相官邸で、福田首相に通達改正を報告した。
政府・与党は3月19日に任期満了となる日本銀行の福井俊彦総裁の後任について、元財務次官の武藤敏郎副総裁を昇格させる人事案を26日にも国会に提示する方針を固めた。
ネベス被告は「何も話すことはありません」と述べ、罪状認否を留保した。
だが、2001年9月の米同時テロを底に、上昇に転じた。
韓国では10日、ソウルの観光名所として知られる南大門(ナムデムン)(正式名称「崇礼門(スンネムン)」)が放火で焼失している。
石田さんはそう話す◆学力低下批判を受け、小中学校の新学習指導要領案で授業時間や学習内容が増えた。
これにより、外交制裁の対象国は米国も含め計5か国となり、今後も増える見通し。
22日、都内で記者会見したジェイアール東海パッセンジャーズの建守(たてがみ)猛社長は、「本社の指示ではなく内部告発を受けるまで知らなかった。


PR

2008/03/04 16:42 | 未分類

<<輸入農畜産物:生産に水427億トン必要…環境研など推計 | HOME | 翻訳家ジョン・ネイスンさん:三島、大江、安部公房−−夢の日々を振り返る(その2止)>>
忍者ブログ[PR]